カーコスメ!?

皆さんこんにちは。

One polish 松谷です!


今回はカーコスメを考えてみましょう。

カーコスメと言っても聞き慣れないと思いますが、

皆さんがご自身の綺麗をプロデュースするように大切なお車にも綺麗を

プロデュースしてみてはいかがでしょうか!?

という考えです。


男性であればカッコよくありたい。

女性であれば可愛く綺麗でありたい。


ジムへ行って身体を作ったり、エステやネイルサロンへ行きお洒落する。

その考え方をお車にも向けてみませんか?


当店で使用するコーティング剤にはメインでガラスコーティングを使用しています。

ただ、もうひとつ・・・

天然成分だけで作られたカルナバワックスと言うものがあります。


カーワックスにおいてこのカルナバという成分は重要な役割を果たしていますが、

天然のブラジルに生育するヤシの葉から採取されるもので蝋の女王とも呼ばれています。

ただこのカルナバ蝋のみでワックスを作ることはできません。

カチカチに固まりすぎて塗り込むことができないのと、それ単体ではすぐに剥がれ落ちてしまいます。

そこで他のものを用いて希釈し混ぜ込むことによりかワックスとして商品化されています。


その他の物というのが石油系溶剤であったりシリコーン化合物であったり。

一般的に出回っているカンカンに入ったカーワックスは、その全てが石油系溶剤で希釈された物です。さらに「カルナバ配合!」、「カルナバ100%配合」と謳われた商品がありますが、そのほとんどが内容物の数パーセントほどしかカルナバロウは配合されていません。

内容物に対して100%ではなく数パーセント配合されているカルナバロウは100%カルナバロウですよ!ということです 笑

従ってあの缶の中に入っている90%以上が石油系溶剤なのです。

言葉って難しいですよね 汗


ただ、それが悪いと言うことではありません。

批判はしませんが、プロのカーディテイラーとして使うものにはこだわりたいですよね!


当店で使用するスイスバックスのカルナバワックスは、その希釈材に天然成分。

フルーツであったりバニラ、ココナッツなどのオイルのみを使用しています。

正直、そこまでこだわる必要ある?

と言われればそこまでですが 笑


冒頭でも言いましたが

カーコスメなので!ご自身に使うコスメ。

美容液だったりクリーム、オイルなどにこだわりますよね?

同じようにこだわってみませんか?

と言うお話です。


このカルナバワックスのメリットとしましては、汚れのつきにくさ水垢のつきにくさは

ガラスコーティング以上だと実感しています。

あとはガラスコーティングとは違う濡れたような艶感。

唇にグロスを塗った、あのヌメっとした艶が得られます。

それともうひとつ、フルーツやバニラなどを使っているのでめちゃくちゃいい匂いがします 笑

塗り終えた車からしばらくはいい香りがしますよ!

あと施工した私自身もいい香りを匂わせています 笑


その反面デメリットはと言いますと、持続期間が短い。短命ということです。

毎日使用されるお車で約6ヶ月ほどの持続期間になります。

もちろんメンテナンスをしていただけると持続期間は延びることもあります。

こればかりはガラスコーティングと同じく、使用状況や保管状況に左右されます。


一度、匂いを嗅ぐだけでもいいので気になる方はお気軽にお越し下さい。笑


車の綺麗のお手伝いさせて下さい。


ご連絡お待ちしています!


閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

皆さんこんにちは! 少し暑さも和らいできましたね。 でも日中は残暑が残っていますので、暑さ対策はお忘れなく! 従業員は私一人。小さな店でひっそりとやっています。 ひっそりとやっていくつもりはありませんが、私一人でやっていますので 数をこなすということはできません。 全てのお車を私一人で施工しますので一台一台丁寧に施工します。 「もっと数をこなしたい!」とは思いません。 20年この仕事に携わってきて